台風一過の晴れやかな日

台風は未だ来てない。

 

けどスケジュール的には台風だった。

そんなこんなで就職活動も落ち着き、大学からもらった手帳には、サヨナラと言いながら消えてもらった。手帳には、本命以外の会社を勉強がてら受けた記録が残ってたのだけど、人様の会社に、気にせず踏み入れる機会なんて無いから、素直に楽しい日々だった(懐古調)

※自分の手帳には本命だけだったから、実感するほど残ってないっす

 

f:id:darumakaitoku:20170618232659j:image

先日、京急のファミリーフェスタで、箱根登山さんのブースがあったから覗いてみると昔のダイヤグラムがあったから購入。300円だったから興味本位で手にしたのだけど、試運転といった不定期スジは消されておりました。。。入生田〜湯本の出入庫回送は載せてあったのだけど、ちょっと残念感は否めなかった。

(西鉄さんのダイヤグラム同等=タダで配れる程度の代物)

 

ブログ自体は更新してなかったけど、撮り溜めしてはいたので、ぼちぼち更新して行きます… ではでは

 

 

 

 

 

2000形の灯火“ともしび”

  こんなに更新頻度が下がるなんて想像してなかったね。久々の登場だ。

 

f:id:darumakaitoku:20170422002025j:image

標題の2000形。巷の噂だとあと2年(事業年度的に)で完全引退になるんだとか……。最近は新型車両が次々と導入されて、ハズレもあれば当たりもある感じになってますが、やはり京急的には成功したのは『2000形』までと考えてるのかな なんて思ったりします。最近は、色物出してかないと受けが悪いと思ってるのか、変わり種を登場させたがる会社ですから、お世辞にもニーズに答えてるとは言い難い。まぁ1000形(アルミ)の仕様を継承しつつ、現行の良さと新機軸で構成された最新車両達は、唯一の次第点といった具合でしょうか。最初からこのレベルが欲しかったね なんて……

 

来週は、黄色い奴の試運転があるようなので、久々に追いかけようかと思います。まぁ昔ほどはしないけどね

 

 

鯱鉾(シャチホコ)を愛でる回

    最近、多忙に多忙を重ねる具合で休みが取れない残念系学生です。先日、名古屋に行く機会がありまして、用事以外は趣味活動に専念しました。丁度良いガス抜き、新しい場所大好きマンなので、新鮮さを満喫しました。

午前 

f:id:darumakaitoku:20170321001126j:image

    以前から撮りたい欲を上げていた近鉄線。流石に難波方面まで出向こう…とは考えなかったので名古屋側で撮影。

 f:id:darumakaitoku:20170321001334j:image

    こちら側の最長編成は8両で、日中データイムは2両から8両と様々やってきます。3両の急行電車が、当たり前のように走る光景は違和感マシマシ。

 

二枚共に、近鉄蟹江〜富吉間

 

午後

 f:id:darumakaitoku:20170321001737j:image

   こんな書き方すると『何も用事ないじゃないか』と言われそうだけど、お昼時から夕方に掛けてタスクは消化してました。さて消化後は名鉄。本線系統を巡ろうとも思ってたのですが、今回は鶴舞線も見たかったこともあって犬山線

 

f:id:darumakaitoku:20170321002112j:image

ぼろい、そんな悪くないけど、窓埋めなくても良くない?

 

f:id:darumakaitoku:20170321002241j:image

まぁ普通やね

 

f:id:darumakaitoku:20170321002502j:image

うーん ダサくないか……?

 

とまぁ…一眼レフで名鉄を撮るって目標は達成出来ては居たのだがしかし……

サイドミッションで『6R車を撮ろう』という予定が、あるにはあったので、次回は本線(尾張一宮方面)で集中作業をした方が良いかもね。この後は、上小田井まで歩いて鶴舞線をチラ見…

 

f:id:darumakaitoku:20170321003210j:image

    メインは旧型車だったので、割と確保できて満足な結果。新系列には都交10-300Rの様な外側新品、中身ボロのサンドイッチしてる編成も見たので、お財布事情は似た様なもんなのでしょうね。

 

後は来る電車を淡々と…

f:id:darumakaitoku:20170321003914j:image

 

f:id:darumakaitoku:20170321003948j:image

 

1枚目 神宮前

2枚目〜4枚目 西春〜上小田井

5枚目以降 上小田井にて

 

    また暫くすれば名古屋に行く事になりそうなので、巡る場所を変えて次回も撮影しようかなぁ……と思います。名古屋駅から10分も乗れば畑が目立つ辺りを見ると、やっぱ首都圏って凄い地域なんだと思います。 

 

ではまた次回。

今日、827編成が試運転ですけど天気悪いから微妙ですね。どうしよっかな

 

 

 

回891T 残り僅かな修繕出場

    東京都交通局5300形は、検査などを馬込で実施する一方で、再塗装や修繕工程は、京急ファインテックに委託している。その関係で平成半ばから始まった『C修繕』は、一括して久里浜で行われている。 工程が終わると、構内の試運転線で試走。数日後に回送という流れになっている。

 

    平日、朝ラッシュから日中ダイヤの移行時間を縫うように走る出場回送はダイヤの性質上、撮りにくい。ただ快特の続行で久里浜を旅立つと、富岡・川崎・平和島と言った駅で、営業列車の退避を実施している事から、慣れていれば複数回の追っかけ撮影が可能になるだろう。

 

f:id:darumakaitoku:20170206230635j:image

横浜市内で

 

f:id:darumakaitoku:20170206231501j:image

川崎で後から来る快特を退避すると続行でやってくる回91T。平和島で後から来る急行を退避すると、浅草橋まで何かに追いつかれたりとかはない。5500いよいよ来ますね!次あたりラストチャンスかしらね……

 

 

 

2031編成 引退

標題は置いといて、京成では3033編成の登場で、3618編成が営業から離脱した。トンネルの対岸も、時を同じくして2031編成が、1177編成とバトンタッチする事になるようで…

 

f:id:darumakaitoku:20170206014246j:image

在りし日の2031編成。ダイヤ乱れの関係により、金沢文庫から仕立てられた『第1388SH列車』として三崎口に向かう。残る2000形は……

 

2011編成 → 2017/1 検査出場

                     2018年度引退???

(1049編成) ※2021編成

(1177編成) ※2031編成

1177編成が直通グループに戻された後は、別の編成が充てられるだろう…

 

2041編成 → 2017/3 引退見込み

2051編成 → 2017年度引退?

2061編成 → 2017年度引退?

 

1700番台が来年以降の改正で、金沢区に転属するのか… 1000形の更新工事も始まり、車両転配にも大きな波が起こるかもしれませんね。そういや明日付で、1525編成が入場する訳ですが、此方もイレギュラーな未来が見えてくるかもしれませんね。注視するべきかも……

 

 

 

 

 

 

最近ないがしろな半島の会社

別に京急を忘れてはない

最近はすっかり荒らさなくなった(=荒らすほど楽しくなくなった)ので、存在に霞が掛かったなと実感してる訳。まぁ一番遊んでた頃に比べて、お天道様の下で追いかけ回すほど、暇はないから仕方ないのだけど。夜行性開花

 

f:id:darumakaitoku:20170130003625j:image

2402列車:823編成 堀ノ内

上りの終電が終わると、浦賀から堀ノ内を経由して、久工入庫列車の回送が走る。最初の頃は、多少なりと人出があったのだけど、最近は僅かね

♡マークのラブトレイン。今日は『29(2)』から走る訳ですが、どうやら期間中、久里浜には5回ぐらいやってくるみたい。時間が合えば狙いたいところだが果たして……

 

f:id:darumakaitoku:20170130004059j:image

最近、ちょっとしたマイブームな3400。やっぱ京急は撮らなくなったね はっきり分かんだね。何で撮ってるか?な話は何れするとして、時間を見つけて撮りためた方が良いかもしれないね。うんそんな気がするんだ。 

 

箱根登山鉄道 第2回貸切運転

めっちゃ風邪引いてたのに

 

行ってしまいました。

『引退記念貸切運行』第2回。今回も前回と変わらない内容で実施されました。本当は大平台の某所に“泊まりついでに俯瞰撮影”の予定だったのだけど、そもそも予約忘れてた+体調不良のダブルパンチ…… 手短に塔ノ沢へ

 

f:id:darumakaitoku:20170129221723j:image

後ろの車両はメインじゃないから、今回は消えていただきました。反対ホームのワラワラ集まってる感じが何とも言えませんでした わらい。

 

f:id:darumakaitoku:20170129222026j:image

停車時間が、それなりにあるのを事前に知る事が出来たので、ハイキング道の分かれ道から撮ってみました。あ、あと入線の時にHMを簡単に……

f:id:darumakaitoku:20170129222240j:image

 

前回の撮影で、勝手が分かっていたので続行電で湯本へ。サクサク歩いて4番乗り場の撮影会場へ

 

f:id:darumakaitoku:20170129222412j:image

今回のヘッドマークは此方。前回の鳥は、どうやら幸せ(四季)を運んでくれる鳥だったそうで…

f:id:darumakaitoku:20170129222514j:image

ちなみに前回が此方。配色の違いも無いので、うーん確かに意図的だ。配置も徐々に110号が中心に来たわけですが、最終日は何になるやら…… 貸切運転時の貸切板と同じぐらいに、110号がリサイズされるんじゃないかと勝手に予想。

 

後は前回よりバージョンアップした撮影会を

(ダイジェスト版でお送りします)

※最初の小田原表示は時間の関係上撮れていません。都合上、多少省いてます。

 

強羅

f:id:darumakaitoku:20170129223010j:image

 

小田原

 f:id:darumakaitoku:20170129223020j:image

 

スターライト号 強羅

f:id:darumakaitoku:20170129223040j:image

 

小田原

f:id:darumakaitoku:20170129223046j:image

 

 f:id:darumakaitoku:20170129223325j:image

営業列車が入線する時ぐらい。3番の撮影者、駅員に下がれと言われる前に下がりなさいよって(

 

f:id:darumakaitoku:20170129223443j:image

試運転(試) 回は省略

 

f:id:darumakaitoku:20170129223512j:image

ありがとう(2日目)

 

f:id:darumakaitoku:20170129223548j:image

サボ実演がありましたとさ… 懐かしいね