湘南街道

やりたい事して、嫌いなことをしないブログ

そうだ琴電に… ①うどん入国編

1001編成の営業初日の夜、横浜西口から深夜バスを使い高松入りしていました。なかなか完全OFFな時間も取れないですし、この先、中小私鉄の色んな路線を見に行っとくのも大事かな…と思ったわけです。参考なるし… 事前に準備する所はボチボチやっていました。…

京急1001編成 営業開始

台風一過の晴れた日 1001編成は営業運転に復帰しました。今朝の585Hも撮っていて…というか前日から撮っていた…と枚数稼いでいたんですが、まぁ晴れたんだからね。外で撮りたくなるよね。 1424D 1001- 金沢八景にて 一枚撮って満足したので、この後は半島を下…

けいきゅん、買いました!

見て下さい!! この真ん丸な目!! 絶妙に空いてる口!! そしてなんともいえない間抜け顔!! そこに赤い帯が良いアクセントしてますね、流石けいきゅん!! とまぁ茶番は此所までにして、東急電鉄のマスコットとして有名な『のるるん』の“スマホスタンド”…

京急1001編成 試運転

やっと来ました1001編成。 ファミリーフェスタの時点で判明していた部分も多かった訳ですが、けいきゅんステッカー……お前は許されん…… 1000形の更新編成が誕生したわけで、おそらく現在入場中の1401編成も施工内容的に準ずるかなと思います。正直、京急車全…

ダイヤ改正の話(京急)

つい最近、某書店でダイヤ改正対応の新時刻表販売の予約が始まりましたね。ダイヤ改正プレスは、今月中旬に各社局から出されるものと思いますが、Twitterで垂れ流してる頭の悪い京成電車アイコンの人と取り巻きの話からして、主たる変化は新東京空港から都内…

江ノ電 305編成営業復帰

やっぱり江ノ電といえば “300形” その全体的に丸みを帯びた車体、はっきり分かる落ち着きや古臭さに、遠方からファンが訪れる理由があるだろう。箱根登山鉄道のモハ1/2形と同様に、ちっこく可愛らしい電車は人気が出るもんだ。 さてそんな “300形” 。 綺麗な…