台風一過の晴れやかな日

台風は未だ来てない。 けどスケジュール的には台風だった。 そんなこんなで就職活動も落ち着き、大学からもらった手帳には、サヨナラと言いながら消えてもらった。手帳には、本命以外の会社を勉強がてら受けた記録が残ってたのだけど、人様の会社に、気にせ…

2000形の灯火“ともしび”

こんなに更新頻度が下がるなんて想像してなかったね。久々の登場だ。 標題の2000形。巷の噂だとあと2年(事業年度的に)で完全引退になるんだとか……。最近は新型車両が次々と導入されて、ハズレもあれば当たりもある感じになってますが、やはり京急的には成功…

鯱鉾(シャチホコ)を愛でる回

最近、多忙に多忙を重ねる具合で休みが取れない残念系学生です。先日、名古屋に行く機会がありまして、用事以外は趣味活動に専念しました。丁度良いガス抜き、新しい場所大好きマンなので、新鮮さを満喫しました。 午前 以前から撮りたい欲を上げていた近鉄…

回891T 残り僅かな修繕出場

東京都交通局の5300形は、検査などを馬込で実施する一方で、再塗装や修繕工程は、京急ファインテックに委託している。その関係で平成半ばから始まった『C修繕』は、一括して久里浜で行われている。 工程が終わると、構内の試運転線で試走。数日後に回送とい…

2031編成 引退

標題は置いといて、京成では3033編成の登場で、3618編成が営業から離脱した。トンネルの対岸も、時を同じくして2031編成が、1177編成とバトンタッチする事になるようで… 在りし日の2031編成。ダイヤ乱れの関係により、金沢文庫から仕立てられた『第1388SH列…

最近ないがしろな半島の会社

別に京急を忘れてはない 最近はすっかり荒らさなくなった(=荒らすほど楽しくなくなった)ので、存在に霞が掛かったなと実感してる訳。まぁ一番遊んでた頃に比べて、お天道様の下で追いかけ回すほど、暇はないから仕方ないのだけど。夜行性開花 2402列車:823編…

箱根登山鉄道 第2回貸切運転

めっちゃ風邪引いてたのに 行ってしまいました。 『引退記念貸切運行』第2回。今回も前回と変わらない内容で実施されました。本当は大平台の某所に“泊まりついでに俯瞰撮影”の予定だったのだけど、そもそも予約忘れてた+体調不良のダブルパンチ…… 手短に塔ノ…

箱根登山鉄道 110号貸切運転

彫刻の森 〜 強羅 108/110号貸切列車 先日の21日に、モハ110号引退記念貸切列車が運転された。運転区間は湯本から強羅までの往復で、往路は強羅、復路は湯本で撮影会となった。 物販を覗きつつ中に入れるようなので、入って撮影。108側は乗務員の好意で前照…

新年明けましての件

もうとっくに1週間超えてる…… あけおめ ことよろ 正月休みしてました 一部企業にとっては、今年みたいなカレンダーだと第1週丸々休み!なんて幸せな世界を披露していた時代もあったんだとか…… 時代は変わった(真っ黒に) 京急線終夜運転 今更のタイトルだけど…

2011編成検査入場

リバイバル運転開始から4年になろうとしていた先日、検査の為に2011編成は運用を離脱したみたいね。慣例なら翌日付で入場かな (1701編成が事故廃車にさえならなければ、此処まで生き長らえはしなかっただろうに……) こうなると同好者が考えるのは、リバイバル…

都電荒川線

スカイツリーと都電7000形 残存3両のみ(2016.12.25現在) 大学合唱団の関係で、荒川区役所の近くに行く用事があり、出先ついでに撮ってきた。風前の灯というか、もう絶滅した(広告なし通常塗装編成がいない)と言っても良いかもね。 順光カットを撮りに近いう…

白い悪魔のオレンジエア快

品川駅に到着する羽田からの快特。都営線内はエアポート快特、京成線内は快速特急になる。 つい先日、東京都交通局から新型車両の発表があった浅草線。5000形(5200形)を追いやった5300形だったが、来年からは追われる側に変わる。現行ダイヤにおける都営車の…

営団01系

旧型車の墓場だった銀座線のイメージを払拭するために登場して以来、実に34年目を迎えようとしている。新型車(1000系)の導入によって、数を減らし続けて残り僅かとなった訳だが、最終運用日まで元気に走り続けて欲しい。 渋谷駅から発車する01系 (渋谷ヒカリ…

EF66-30 牽引貨物列車

鎌倉芸術館の小ホールで行われた、横浜国立大学混声合唱団さんの定期演奏会に行ってきた。今年3回目のワクワクを聴いてきたのだけど、曲の人気度の高さを、つくづく感じてきた。来年は『ワクワクのタネー』とか『ジャーンジャン!ジャーンジャン!ジャーンジ…

新町検車区を覗く

機能は試して損はないはずだから、早速いろいろ盛り込んでやってみる。ちなみに画像サイズは1024pxにしてあるので、『中画質』と言われる部類らしい。もともと高画質な物を誰も求めてないだろうし、撮影機材的にも限界だから丁度いいと思ってる。 京急線神奈…

ブログ開設しました。